

--.--.-- | スポンサー広告

ボタニカルシリーズ開発秘話

みなさんこんにちは

3月発売の新商品、貴和製作所オリジナルデザインの「ボタニカルシリーズ」は
もうご覧いただけましたか

160323_1.jpg

草花の繊細な表情が魅力のボタニカルシリーズには、デザイナーのこだわりがたくさん
詰まっています

今季の注目の「ボタニカル」は葉っぱや枝のモチーフを取り入れた大人なデザイン。
人気のフラワーモチーフも、これまでにない繊細で大人っぽい雰囲気のパーツが
あれば良いのではないかと考えたそうです。

通常、パーツのデザインは、パソコンを使用して行います
今回もデータ化したデザインを元に開発を進めましたが、
立体感や繊細さをなかなか上手く表現することが出来ませんでした

160323_2.jpg

これでも可愛いけれど、もう少し花びらに動きを出したい、花脈もより繊細に…など
細かなニュアンスを伝えるため、デザイナー自ら粘土をこねて形を作ることに。

160323_3.jpg

より理想のイメージに近づけるため使用する素材等も変更し、
ようやく完成したのがこちらです

160323_11.jpg

160323_12.jpg

まるで本物の草花のような、繊細で優しい雰囲気に仕上がりました
種類やサイズも豊富なので、様々なアクセサリーに使えますよ

160323_5.jpg

左が最初のサンプル、右が発売された商品です。
より繊細で立体感のある仕上がりになったのがおわかりいただけるでしょうか

デザインだけでなく、機能面でも様々なこだわりがありますよ
裏にもカンが付いているので、パーツ同士をつなげることができます
160323_6_2.jpg

裏面の丸く平らな部分は貼り付け用のスペースです。
丸皿金具を貼り付けて使えますよ
160323_8.jpg
カンが茎のようにデザインされていたり、上下を逆にしても使えるデザインもあります
160323_7.jpg

カラーは組み合わせやすいG・RCに加え、自然な風合いのMGをご用意しました

160323_9.jpg

デザイナーこだわりの「ボタニカルシリーズ」いかがでしたでしょうか
オンラインショップでは特集をアップしました
レシピもさまざまご紹介しておりますので、是非ご覧ください

sp180.jpg

自分だけのアレンジを楽しんでみてくださいね



Twitter・facebook・Instagram更新中!
貴和製作所からタイムリーなニュースをお届けします。
ぜひチェックしてくださいね! 
→オンラインショップ Twitter
→公式facebook
→公式Instagram

オンラインショップへ


2016.03.23 | パーツのお話

防犯ブザー開発秘話

みなさんこんにちは

デコしやすい広いフラット面が魅力の貴和製作所オリジナルデザインの防犯ブザー
みなさんもうご覧頂けましたか?

120605_3.jpg

災害時や防犯用など、もしもの時の為に備えておきたい防犯ブザーには、
開発者の思いがいっぱい詰まっているそうです

そこで、開発を担当したT野さんに色々聞いちゃいました

T_no.jpg

Q1:おすすめポイントは?
そこはもう「デコ専用防犯ブザー」である点です
電池を入れ替える時のフタの形状を工夫することで、ほとんど全面がデコに使えるようになっています。
意外と裏面までデコれる商品って他にないんですよ
また、誤作動防止機能や大音量90デシベルなど、基本性能もバッチリです

Q2:開発で苦労した点は?
機械が組み込まれているものなので、「デコ専用防犯ブザー」というコンセプト案から製品に落とし込む過程ですごく悩みました。。。
設計図やデザインも全て自社で起こしたり、工場に直接製造依頼に行って
サンプルを何回も作ってもらって出来た商品なので、完成した時は感無量でした

220077_sub1.jpg 220077_sub2.jpg

なるほど~

無駄を省いたフラットで美しいデザインは、試行錯誤の賜物なんですね
貴和製作所こだわりの防犯ブザーはチェーンも付いているのでバッグチャーム感覚でつけられます。
自分自身や大切な人の身を守る防犯ブザー、素敵にデコって毎日持ち歩いてくださいね


【オンラインショップ】

g387_main.jpg g387_sub1.jpg
「ギャラリーNo.387 防犯ブザーデコレーション」
オンラインショップからもレシピをご紹介!
キュートなハートやマリンは元気いっぱいなお子様向けに、
エレガントなガーリーフラワーは大人の女性にぴったり◎!
下絵のとおりに貼るだけなので、デコ初心者さんでも簡単に作れます!

この他にも、もしもの時に備えたい防災・防犯グッズを紹介しています!
是非チェックしてみてくださいね!
sp109_bnr.jpg




Twitterつぶやき中!
オンラインショップのタイムリーな情報をつぶやいています。
ぜひフォローしてくださいね! 
→オンラインショップ Twitter


オンラインショップへ

2012.06.12 | パーツのお話

3000番台の使い方いろいろ

みなさんこんにちは

本日はオンラインショップの更新日
今回UPのブローチのレシピの作り方の中に、
縫い針と縫い糸を使って縫い付ける部分があります。
アクセサリーはピンやカンをつなげるものが多いですが、
「縫う」事もプラスすると表現の幅がぐっと広がるんですよ

そこで今回は縫い付ける事が出来るパーツとして、縫い付けるたの大きめの穴があいている
スワロスキー・エレメント3000番台の使い方をご紹介します

ブログ編集部員Sが実際に縫い付けてみました!
縫い方や、やっていて気づいたポイントもご紹介しますね
3240_1.jpg3240_2.jpg3240_3.jpg
<縫い付け方(画像は#3240を使用しています。)>
1)玉留めが隠れるように布の表から縫い出します。
2)2~3回縫い付けます。
3)布の表面とパーツの間で(玉留めが隠れるように)玉留めして糸をカット。

縫い方_ボタン1縫い方_ボタン2縫い方_ボタン3
#3016も基本は同じ!普通のボタンと同じ要領で縫い付けてくださいね。

縫い付けのポイントは、
・縫い付ける場所が決まったらパーツの裏に接着剤を少しつけ、
 固定しておくと縫いやすいですよ
・布とスワロのカラーの組み合わせにもよりますが、
 スワロのカラーに合わせた糸を選ぶときれいに見えます!


それでは、3000番台を使用した各店やスタッフの小物&アクセをご紹介します
アクセサリー作りの参考にしてくださいね!


ご紹介する商品は、店舗により取り扱いが異なります。
詳細は店舗へお問い合わせください。
→各店の連絡先はこちら


【ヨドバシAkiba店 】
20111011_バッグ
シンプルなバッグもリボンやお好みのパーツを縫い付けるだけで
オリジナルのバッグが作れますよ

メインで使用しているパーツ
グログランリボン 18mm、スワロフスキー・エレメント#3200(円)、#3017(四角)
サンプル展示あります!


20111011_Akibaワンピアップ

20111011_Akibaワンピ全体
シンプルワンピースにスワロフスキー・エレメント3000番台の様々な形を
縫い付けました。ゴージャスなワンピースにアレンジできますよ♪
スカートの裾にもさりげなく小さなラインストーンをデコしています

メインで使用しているパーツ
スワロフスキー・エレメント#3270(三角)、#3265(変形)、#3231、#3293(四角)
サンプル展示あります!


【浅草橋支店別館】
20111011_別館ネック2

20111011_別館ネック2アップ
布をネック状に作り、スワロを縫い付けました。
大きいサイズ→小さいサイズの順で縫い付けていくといいですよ

メインで使用しているパーツ
スワロフスキー・エレメント#3200(円)、#3270(三角)、#3265(変形)
サンプル展示あります!


20111011_別館ネック

20111011_別館ネックアップ
「レシピST-N5 トリロシャンクネックレス」
3000番台は縫い付けだけでなくネックレスなどのアクセサリーにも使えるんですよ
#3256は裏面がフラットなのでパーツが裏返る事もなくぴったりフィットします!

メインで使用しているパーツ
スワロフスキー・エレメント#3256、#5810#5000サンプル展示&レシピあります!


【スタッフ私物】
続いてはスタッフの私物をご紹介します!
<販売スタッフOさん>
20111011_Oさんバッグ 20111011_Oさんバッグアップ
「厚地のフェルトに3000番台をランダムに接着剤で接着してモチーフを作り、
その後モチーフをバッグに縫い付けました
厚みのあるしっかりした土台なら縫い付けなしで
接着剤だけでもOKなので簡単に作れちゃいますよ!」

メインで使用しているパーツ
スワロフスキー・エレメント#3240(正方形)、#3250(長方形)、#3270(三角)

モチーフがポイントになってて素敵です
接着剤使いとは裏面が平らなパーツならではの使い方ですね!なるほど~!
ちみなにフェルトはオンラインショップに本日入荷しました!


いかがでしたか?自由な位置に縫い付けたり、
アクセにも使えたり…想像力が膨らみますね
みなさんも是非いろいろ試してみてくださいね




Twitterつぶやき中!
オンラインショップのタイムリーな情報をつぶやいています。
ぜひフォローしてくださいね! 
→オンラインショップ Twitter


オンラインショップへ

2011.10.11 | パーツのお話

6000番台用金具の種類いろいろ

みなさんこんにちは
スワロフスキー・エレメント6000番台でアクセサリーを作る時、
Aカンやバチカンといった金具を使う事が多いと思いますが
いろいろなデザインがあるのをご存知ですか?
今回は、アクセサリーの印象を変える6000番台用金具をご紹介します
細かい所もこだわってアクセサリーの完成度をUPさせちゃいましょう


対応している金具の種類が多いものの中から、
それぞれ大きさや印象の異なる4つの6000番台をチョイスし、いろいろ付け替えてみました
小さいものから大きめのものまであるので、6000番台と金具のバランスも作る時の参考にしてみてくださいね!
左から、ピアス向けの小さいサイズの#6007 9×5mm、人気の形のハートの#6228 14.4×14mm、こちらも人気の形で大きめのシズクの#6106 16mm、シャープな印象の変形の#6670 18mmです!


【オーバルバチカン(小)】
110927_オーバル
つるっとしたフォルムでシンプルに見せてくれるオーバルバチカン。
見た目をすっきりさせたいならオーバルバチカンがおすすめです

<オーバルバチカンを使ったレシピ>
110927_main.jpg
「ギャラリーNo.359 ハートのタッセルストラップ」
オンラインショップで本日発売のハートのスワロ#6240#6264を使ったストラップ!
カン付のオーバルバチカン 大ですっきり大人っぽく仕上げています

★オーバルバチカンの使い方Point!
パーツの厚みに合わせてあらかじめせばめておくと挟みやすい!
110927_オーバルバチカンせばめてお


【Aカン(小)】
110927_Aカン
程良いデザインが幅広いテイストのアクセサリーに合わせやすい万能アイテムです
Aカン自体にあまり厚みがないので、ヤットコで挟みやすく扱いやすいです。

<Aカンを使ったレシピ>
110927_レシピ686
「レシピNo.686 #6010と#6106のブレンドカラーネック&ピアス」
大ぶりのスワロを際立たせつつ、Aカンのさりげないデザインがアクセサリー全体の雰囲気にマッチしています

★Aカンの使い方Point!
パーツの厚みに合わせて広げておくと挟みやすい!
110927_Aカンあけておくといい_s


【デザインのあるAカン】
110927_デザイン
華やかさがほしい時は、デザインのあるAカンがおすすめ
アクセサリーのテイストに合わせて選んでくださいね!

左から、
カン付Aカン石付…ラインストーンでさらに煌めき度アップ!
デザインAカン1…小さなオープンハートでキュートなアクセサリーに!
カン付Aカンバラ 大…バラモチーフで華やかな印象に。
デザインAカン2…シンプルながらも立体感のあるデザイン。

<デザインのあるAカンを使ったレシピ>
110927_レシピ548
「レシピNo.548 デザインAカンのスウィートハートネック&ピアス」
デザインのあるAカンを使う事で高級感ある印象にしてくれていますね。
ピアスに使われているデザインAカンは小さめのパーツとも相性抜群


今回ご紹介したのはほんの一部です。
他にも様々な6000番台や6000番台用金具が揃っているのでお気に入りの組み合わせを探してみてくださいね
→6000番台金具対応表はこちら


いかがでしたか?
選ぶ6000番台用金具によってアクセサリーの印象もぐっと変わりますよね
是非アクセサリー作りの参考にしてみてくださいね




Twitterつぶやき中!
オンラインショップのタイムリーな情報をつぶやいています。
ぜひフォローしてくださいね! 
→オンラインショップ Twitter


オンラインショップへ

2011.09.27 | パーツのお話

ホットフィックスシート開発秘話

みなさんこんにちは!

キラキラかわいいデコが簡単にできちゃうと大人気の
ホットフィックスのシートタイプチェックしていただけましたか?

110702_net2

実はコレ、貴和製作所だけのオリジナルデザインなんですよ~
こだわりのデザインにはどんな秘密が?!
今回は開発を担当したIさんに裏話を取材してきました


Q1:5型発売されましたが、なぜこのデザインになったのか教えてください!

デザインは、模様よりモチーフの方がお手持ちのハンカチやTシャツなどの
ワンポイントに取り入れやすいと考えて作りました
店頭で人気のあるラッキーモチーフ上位5型を採用しています

また、シートタイプのホットフィックスは初めての商品だったので、
初めてのお客様でも気軽にチャレンジできるサイズや価格を目指しました

110802 _net7


Q2:リボンはアシンメトリーなデザインになっていますが、
  何かこだわりのポイントはあったのでしょうか

リボンはデザインによっては子供っぽくなってしまったり、
可愛くなりすぎてしまう場合がありますが、スワロフスキー・エレメントを
使った商品なので、大人の女性が取り入れられるデザインにしたいと思い、
アシンメトリーで流れるようなデザインにしました

110802_net4


Q3:最後にホットフィックスシートについてアピールお願いします!

ホットフィックスは、アイロンで接着できて簡単にお手持ちのアイテムをカスタマイズ
できるパーツですモチーフ1つ1つは小さいですが、いくつか組み合わせて使ったりも
できるのでオリジナルアレンジを楽しんでもらえると嬉しいです
110802_net10110802_net11110802_net13110802_net14 110802_net17



わたくし編集部員Tは、キーのデザインが気に入ったので
早速、シンプルすぎて寂しいなぁと思っていた自分のポーチに貼り付けてみました
ワッペンと違い上品な雰囲気に仕上がるので大人の女性におすすめですよ

110802_net1

みなさんも貴和製作所オリジナルホットフィックス
お手持ちのアイテムを素敵にカスタマイズしてみてくださいね




Twitterつぶやき中!
オンラインショップのタイムリーな情報をつぶやいています。
ぜひフォローしてくださいね! 
→オンラインショップ Twitter


オンラインショップへ

2011.08.02 | パーツのお話

«  | ホーム |  »


