

--.--.-- | スポンサー広告

寄せ石座 サークルでブローチを作ろう!

みなさんこんにちは
先日、寄せ石座 サークルをブローチにしたいのですがどうしたら良いですか
というお問い合わせをいただきました。

寄せ石座はペンダントトップやジョイントパーツとして開発されたパーツですが、
オンラインショップスタッフが実際にブローチに出来ないか試したところ
とっても素敵にアレンジ出来ました!という事で
今回ブログをご覧のみなさんにもその方法をご紹介したいと思います


寄せ石座の裏面は平らではないため、
接着剤よりもワイヤーで固定する方が丈夫でしっかり留ります
アーティスティックワイヤー #28と、ブローチ金具 造花ピン 25mmを使用します。


行程1
2箇所(★の位置)を固定します。

行程2
表からワイヤーを通し、裏で造花ピンの穴に通し交差させます。

行程3_1 行程3_2
表へぐるっと巻きます。

行程4
行程5_1 行程5_2
造花ピンの穴に再度通します。

行程6
もう1カ所も同じようにワイヤーを通します。

行程7_1 行程7_2
2カ所の穴から出たワイヤーを一緒にねじねじ…余分をカットします。

行程8_1 行程8
出来上り!あっという間に出来ちゃいます
石座の下のカンにパーツを垂らしても可愛いです

今回は作り方が分かるように、ワイヤーを目立つ色にしましたが
実際に作る際は石座とワイヤーを同色にするとワイヤーが目立ちませんよ


ファンシーストーンの色の組み合わせで悩んだらこちらを
参考にしてくださいね
寄せ石座の使い方


マフラーやストールのアクセント、
パーティースタイルなどに活躍してくれそうです
みなさんも是非作ってみてくださいね!!





Twitterつぶやき中!
オンラインショップのタイムリーな情報をつぶやいています。
ぜひフォローしてくださいね! 
→オンラインショップ Twitter


オンラインショップへ


2012.01.10 | HOW TO

のびるテグスで簡単ブレスを作ろう!

みなさんこんにちは

今回は、お店のスタッフに聞いたところ初心者さんからとっても質問が多いという
「のびるテグスを使ったブレスレット」の作り方を教えちゃいます
これからの季節にぴったりなブレスレットを一緒に作ってみましょう


まず、のびるテグスというものにはどんな種類があるのでしょうか?
オンラインショップで扱っているものはこの3種類です

【オペロン】
110614_オペロン 110614_オペロン
ポリウレタン製の繊維を束にして作られた、柔らかく良く伸びるゴムです。
※イメージを分かりやすくするため、少しさいてみました。

【スーパーアンタロン 0.6mm】
110614_スーパーアンタロン 110614_スーパーアンタロン
ポリウレタン製の繊維を束にして作られた、柔らかく良く伸びるゴムです。
見た目や太さはオペロンとほぼ同じです。

【アンタロン 0.4mm】
110614_アンタロン 110614_アンタロン
アクリル樹脂製の透明の伸びるテグスです。


でも、どれも同じような見た目で迷っちゃいますよね~
そこで!!伸びるテグスの伸び具合を調べてみましたよ!!

110614_比較1
3種類全て15cmにカットして、同じくらいの力で思いっきり引っ張りました!
(上からオペロン、スーパーアンタロン、アンタロン)


結果はこんな感じです。
110614_比較2
【オペロン】若干伸びて16cmになりました。伸び具合は軽い力でしなやかに
 伸びるので3アイテムの中で一番良いです
【スーパーアンタロン 0.6mm】長さは変化無しです。スーパーアンタロンは引っ張った後の
 戻りが一番良いです。丈夫なアクセサリーを作りたい人にはオススメ
【アンタロン 0.4mm】細いためか19cmまで伸びました。でも、小さいビーズや
 透明なビーズでブレスを作りたい時には、細くて目立たない素材なのでオススメです

※ちなみに、今回はかなり思いっきり引っ張ってみたので、ブレスレットに使う程度
の強度はもちろん問題ナシです!お好みのものを使ってくださいね!


では、編集部員T的に気に入ったスーパーアンタロンを使って
夏にぴったりな簡単ブレスレットを作ってみたいと思います

用意するものはこれだけ!!
半貴石 天然 変形5 スタビライズターコイズ(染)  
スーパーアンタロン 
特小ビーズ用ワイヤー針6-13-9 

作り方は、ワイヤー針にスーパーアンタロンを通して、ターコイズに2重に通すだけです。
110614_作成2

しかし、最後にまとめて余ったスーパーアンタロンを引っ張ろうとしても
ビーズを隙間無くキレイに寄せることができないので気をつけてくださいね

編集部員Tは、横着をして最後にぎゅっと引き締めようとしましたが…
110614_作成1
スーパーアンタロンが伸びるだけで、全然ブレスの形になりませんでした
結局、最初からやり直しました…

ポイントは
・必要以上に長くのびるテグスを用意しない。(長すぎると絡まる可能性があります。)
 今回は仕上がりサイズ18cmのブレスを作るのに70cm用意しました!
・ひとつビーズを通すごとに、軽く引っ張って隙間を詰めていくようにしていきます!

そうすると隙間無くキレイにビーズが通せますよ
そして、結び方は「本結び」でしっかり結んで下さいね!

<本結びの結び方>
110614_結び1 110614_結び2
1.白を黒の前へクロスさせます。
2.黒を白の前から後ろへ回します。

110614_結び31 110614_結び41
3.白を黒の前へクロスさせます。
4.黒を白の前に回し輪にくぐらせます。

110614_結び5
5.そのまま左右に引っ張ります。


完成!!
110614_作成3
たくさん作って重ね着けしてもカワイイチャームを付けても良いですね

※丈夫なスーパーアンタロンですがワイヤー針が繊維に引っかかって裂けてしまうと
強度が弱まりちぎれてしまうこともあります。注意してくださいね!


他にも、のびるテグスを使ったこんなレシピがありますよ!
110614_ミラーパーツ
『レシピNo.428 ミラーパーツのバングル』
大きめのアクリルミラーパーツが輝く大人な雰囲気のバングルです
太めなので、手首が華奢に見える効果もアリです

110614_5連
『ギャラリーNo.341 ターコイズの5連ブレスレット』
異素材ミックスの重ね着けがおしゃれ
コーディネートのポイントになるインパクト大なブレスレットです。


のびるテグスのブレスレットなら、今日作って明日着けてお出かけできちゃうほど
簡単に作れます初心者の方も、時間が無くてなかなか作れない~という方も
お気に入りのパーツを集めて早速作ってみてはいかがですか




ツイッター始めました!旬な情報つぶやき中です!
→オンラインショップ Twitter
→貴和製作所ラフォーレ原宿店 Twitter


オンラインショップへ

2011.06.14 | HOW TO

石座の使い方

みなさんこんにちは

詳しい情報で分かりやすい~!と毎回好評なHOW TOブログ
今回は、お客様からのお問い合わせがとっても多い
石座』の留め方についてご紹介したいと思います

石座を使うと、完成度の高いアクセサリーが作れるので
ぜひ、留め方のコツをマスターしてくださいね

【石座】
使用頻度の高いシンプルな定番タイプ。

<ポイント>
110510_2
1. ファンシーストーンと同サイズの石座に、水平になるように乗せる。

110510_3
2. 平ヤットコを使って番号の順に対角線にツメを倒すと
安定して留めやすいですよ

110510_14
※平ヤットコの、石座のツメに当たっている側をぐっと押すように倒します

110510_4
※この時、傷が付かないよう布を当てて行うと良いですが、
滑りやすくなるので注意してくださいね

110510_1
3. 完成


ポイントが分かったら、早速アクセサリーを作ってみましょう!
110510_11
『レシピNo.526 #4127のブリリアントレーシーブローチ』


【芸細石座】
芸細石座には、細かいデザインが施してあるので、
ジュエリーのような素敵なアクセサリーができますよ

<ポイント>
110510_5
1. ツメがとても細いので、折れてしまわないようにゆっくりと倒してください
※倒す順番は先程の石座と同じです。

110510_6
2. 石とツメがぴったりくっつくように、しっかり倒してくださいね

110510_10
3. 存在感のある、おしゃれなリングが完成しました


他にもこんな使い方がありますよ!
110510_12
『ギャラリーNo.234 芸細石座のアレンジ』


【ミニファンシーストーン用石座】
接着剤で石を貼り付けるタイプの石座です。
小さいので、華奢で上品なアクセサリーが作れます

<ポイント>
110510_8
1. 石座に接着剤を少量付けます。付ける量はこれくらいです

110510_7
※接着剤は、紙に出してつまようじで付けると良いです。

110510_9
2. 石を乗せ、よく乾燥させて完成


ミニファンシーストーン用石座は小さいので
チャームのようにたくさん使っても可愛いですよ!
110510_13
『ギャラリーNo.248 ミニファンシーストーンの2連ブレスレット』



貴和製作所では、今回ご紹介した以外にもたくさんの石座をお取り扱いしています
お気に入りの石座で、素敵なアクセサリー作りをしてみてくださいね



貴和製作所オンラインショップのTwitterでは、旬な情報をつぶやき中!
他にも、「こんなの詳しく知りたい~!」
などご意見がありましたら、どしどしつぶやいてくださいね!

オンラインショップへ

2011.05.10 | HOW TO

接着剤あれこれ

みなさんこんにちは

自分の持ち物を色々とデコるのは、もう定番ですが
デコをする時の接着剤ってどんなものを使えば良いか迷っている方いませんか?!

パッケージの説明だけだと、イマイチ分からない…
そんな方のために、ブログ編集部員Tが皆様の代わりに使い勝手を調べてみました
これからデコを始めてみたい方必見ですよ~!!

貴和製作所オンラインショップで扱っている接着剤の中から
デコに向いている4アイテムをピックアップして<良い点><悪い点>をご紹介します
※オススメ度はブログ編集部員Tの基準なので参考程度にしてくださいね。


【セメダインパーフェクトデコ】オススメ度★★★★★
110329_パーフェクト
<良い点>
◎乾くまで時間の余裕があるので、ラインストーンの位置を微調整することができます
 きっちり並べてデコをしたい時にオススメ!
◎とても強力に接着されるので、携帯電話などにデコをしてもラインストーンが取れにくい
◎のびが良いので広範囲に貼るのにも向いています

<悪い点>
×乾くのに時間がかかるため(完全に固まるまで24~48時間)、平らな場所で乾燥させないと
 パーツがずれてしまうことがあります。
×手や布などに付くとべたべたして、なかなか取れません

110329_パーフェクト1 110329_パーフェクト22 110329_パーフェクト3
【左・5分後】ほとんど乾燥していません。
【中・20分後】調整可能です。少し乾燥して透明になってきました。
【右・1時間後】だいたい固定されました。厚塗り部分はまだべたつきます。


【コニシボンドデコプリンセス ラインストーン用】オススメ度★★★★
110329_デコプリ
<良い点>
◎水性でさらっとしています。手に付いても洗い流せるから、
 接着剤がうまく扱えない初心者の方向き
◎乾くと水性のりの様に、薄い膜になるので、多少付け過ぎても
 はみ出て汚くなることは少ないです
◎ノズルが細いので、細かい部分にも塗りやすい!

<悪い点>
×乾く速度が早いので、広い範囲に接着剤を塗ってから貼ろうとすると、貼り付かないことも
×接着力は強くないので、大きいパーツの接着には不向き。
×乾燥すると肉やせしてしまうので、石座に留めたパーツを貼るなど、
 裏面が平らでないものの接着には不向き。

110329_デコプリ2 110329_デコプリ1 110329_デコプリ3
【左・5分後】乾いていませんが、だいたい固定されました。
【中・20分後】乾燥して薄く広がってきました。
【右・1時間後】しっかり乾燥しました。触ってもべたつきません。


【コニシボンドウルトラ多用途SU クリヤー】オススメ度★★★
110329_ウルトラ
<良い点>
◎乾燥時間が4分程度と早すぎず遅すぎずなので、パーツの位置を微調整することができます
 また微調整後にパーツがずれてしまうこともありません。
◎乾くと弾力があるゴム状になるので、石座に留めたパーツを貼るなど、
 パーツの裏面に凹凸があるものの接着にも向いています

<悪い点>
×広く伸ばそうとすると、乾燥して固まってきてしまい均一に伸ばしにくい場合があります

110329_ウルトラ2 110329_ウルトラ2 110329_ウルトラ3
【左・5分後】ほぼ乾燥しました。
【中・20分後】厚塗り部分も表面は乾燥しました。
【右・1時間後】接着剤を伸ばした時の状態のまま乾燥しています。


【多目的クラフトボンド】オススメ度★★
110329_クラフト
<良い点>
◎貼付けパーツの接着できるものの範囲が広いので、色々なものをデコできます。
 サテンフラワーなど布製品の接着にもオススメです

<悪い点>
×色は透明ですが、少し黄色みががっているので、白いものにデコをした場合
 はみ出た部分が黄色っぽく見える場合があります

110329_クラフト1 110329_クラフト1 110329_クラフト3
【左・5分後】乾いていませんが、だいたい固定されました
【中・20分後】ほぼ乾燥しました。
【右・1時間後】厚塗り部分も乾燥しました。
        接着剤を伸ばした時の状態のまま乾燥しています。


自分にぴったりな接着剤が見つかったら、早速作ってみましょう
110329_バッグハンガー
レシピNo.608 デコレーションリール式バッグハンガー
バッグチャームとしても使える、便利なバッグハンガーです
接着する範囲が狭いので、デコ初心者の方でも簡単に作れますよ!!

参考になりましたでしょうか??
用途によって、接着剤を使い分けて色々なものにデコをしてみてくださいね





ツイッター始めました!旬な情報つぶやき中です!
→オンラインショップ Twitter
→貴和製作所ラフォーレ原宿店 Twitter


オンラインショップへ

2011.03.29 | HOW TO

アクセサリー制作の工具について

みなさんこんにちは

突然ですが、アクセサリーを作る時、工具ってどんな風に選んでますか??
色々あってよく分からないからなんとなく選んでしまっていた…という方も
多いのではないでしょうか?

今回は、同じ種類の工具でもこんなに違うの?!という情報を教えちゃいます
アクセサリー作りに慣れてきたら、工具にもこだわってみてはいかがですか?
仕上がりにグンと差が出ますよ


【丸ヤットコ】
繊細なアクセサリーの時によく使われる技法の「めがね留め」。
小さなめがね留めをする時は、この丸ヤットコが一番
110125_丸ペンチ
HRC-D14 丸ペンチ(先細タイプ)

110125_先端
先端がとっても細いので、小さな円がとても作りやすいです

110125_握り
そして、手にしっとりなじむグリップもこのシリーズの特徴です

同じシリーズはこちら!
110125_ニッパー
HNC-D04 ニッパー


逆に、9ピン等大きく丸めたい場合は、先が少し太めのこちらがおすすめ!
110125_ラバーグリップ
精密ラバーグリップヤットコNO.253(両丸)


110125_めがね留め比べ
めがね留めの大きさは比べてみるとこんな感じ(先端の方を使って丸めました!)
左:HRC-D14 丸ペンチ(先細タイプ)
右:精密ラバーグリップヤットコNO.253(両丸)
※ビーズはスワロフスキー・エレメント#5328 3mmを使用しています。


【平ヤットコ】
小さなめがね留めを作る時には、こちらの平ヤットコをセットで使うのがおすすめ
110125_ラジオペンチ
HLC-D14 ラジオペンチ(溝なし)

110125 _曲げ
小さいめがね留めのワイヤーを曲げる時、先が細いので
ちょうど良い長さに曲げられます

110125_ヤットコ違い
こうやって見ると左側のHLC-D14 ラジオペンチの方が
ぴたっとくっついているのが分かりますか?だからしっかりはさみやすい!
この微妙な差が、作りやすさの差につながるのです


今週のレシピにはHRC-D14 丸ペンチ(先細タイプ)
HLC-D14 ラジオペンチ(溝なし)を使うのがオススメですよ

110125_レシピ

『レシピNo.641 国産キャストパーツのフープピアス3種』


他にもオンラインショップではこんなヤットコをお取り扱いしています

110125_丸           110125_丸

精密ヤットコNO.242(両丸)   精密ヤットコNo.240(両平)
バネがないので先が勝手に開かず、先が細いので
こちらも小さいめがね留めに向いていますよ


今回はちょっぴりマニアックな情報でしたが、いかがでしたか?
みなさんも自分に合う工具をじっくり選んで
素敵なアクセサリーを作ってくださいね





ツイッター始めました!旬な情報つぶやき中です!
→オンラインショップ Twitter
→貴和製作所ラフォーレ原宿店 Twitter


オンラインショップへ

2011.01.25 | HOW TO

«  | ホーム |  »


