

--.--.-- | スポンサー広告

のびるテグスで簡単ブレスを作ろう!

みなさんこんにちは

今回は、お店のスタッフに聞いたところ初心者さんからとっても質問が多いという
「のびるテグスを使ったブレスレット」の作り方を教えちゃいます
これからの季節にぴったりなブレスレットを一緒に作ってみましょう


まず、のびるテグスというものにはどんな種類があるのでしょうか?
オンラインショップで扱っているものはこの3種類です

【オペロン】
110614_オペロン 110614_オペロン
ポリウレタン製の繊維を束にして作られた、柔らかく良く伸びるゴムです。
※イメージを分かりやすくするため、少しさいてみました。

【スーパーアンタロン 0.6mm】
110614_スーパーアンタロン 110614_スーパーアンタロン
ポリウレタン製の繊維を束にして作られた、柔らかく良く伸びるゴムです。
見た目や太さはオペロンとほぼ同じです。

【アンタロン 0.4mm】
110614_アンタロン 110614_アンタロン
アクリル樹脂製の透明の伸びるテグスです。


でも、どれも同じような見た目で迷っちゃいますよね~
そこで!!伸びるテグスの伸び具合を調べてみましたよ!!

110614_比較1
3種類全て15cmにカットして、同じくらいの力で思いっきり引っ張りました!
(上からオペロン、スーパーアンタロン、アンタロン)


結果はこんな感じです。
110614_比較2
【オペロン】若干伸びて16cmになりました。伸び具合は軽い力でしなやかに
 伸びるので3アイテムの中で一番良いです
【スーパーアンタロン 0.6mm】長さは変化無しです。スーパーアンタロンは引っ張った後の
 戻りが一番良いです。丈夫なアクセサリーを作りたい人にはオススメ
【アンタロン 0.4mm】細いためか19cmまで伸びました。でも、小さいビーズや
 透明なビーズでブレスを作りたい時には、細くて目立たない素材なのでオススメです

※ちなみに、今回はかなり思いっきり引っ張ってみたので、ブレスレットに使う程度
の強度はもちろん問題ナシです!お好みのものを使ってくださいね!


では、編集部員T的に気に入ったスーパーアンタロンを使って
夏にぴったりな簡単ブレスレットを作ってみたいと思います

用意するものはこれだけ!!
半貴石 天然 変形5 スタビライズターコイズ(染)  
スーパーアンタロン 
特小ビーズ用ワイヤー針6-13-9 

作り方は、ワイヤー針にスーパーアンタロンを通して、ターコイズに2重に通すだけです。
110614_作成2

しかし、最後にまとめて余ったスーパーアンタロンを引っ張ろうとしても
ビーズを隙間無くキレイに寄せることができないので気をつけてくださいね

編集部員Tは、横着をして最後にぎゅっと引き締めようとしましたが…
110614_作成1
スーパーアンタロンが伸びるだけで、全然ブレスの形になりませんでした
結局、最初からやり直しました…

ポイントは
・必要以上に長くのびるテグスを用意しない。(長すぎると絡まる可能性があります。)
 今回は仕上がりサイズ18cmのブレスを作るのに70cm用意しました!
・ひとつビーズを通すごとに、軽く引っ張って隙間を詰めていくようにしていきます!

そうすると隙間無くキレイにビーズが通せますよ
そして、結び方は「本結び」でしっかり結んで下さいね!

<本結びの結び方>
110614_結び1 110614_結び2
1.白を黒の前へクロスさせます。
2.黒を白の前から後ろへ回します。

110614_結び31 110614_結び41
3.白を黒の前へクロスさせます。
4.黒を白の前に回し輪にくぐらせます。

110614_結び5
5.そのまま左右に引っ張ります。


完成!!
110614_作成3
たくさん作って重ね着けしてもカワイイチャームを付けても良いですね

※丈夫なスーパーアンタロンですがワイヤー針が繊維に引っかかって裂けてしまうと
強度が弱まりちぎれてしまうこともあります。注意してくださいね!


他にも、のびるテグスを使ったこんなレシピがありますよ!
110614_ミラーパーツ
『レシピNo.428 ミラーパーツのバングル』
大きめのアクリルミラーパーツが輝く大人な雰囲気のバングルです
太めなので、手首が華奢に見える効果もアリです

110614_5連
『ギャラリーNo.341 ターコイズの5連ブレスレット』
異素材ミックスの重ね着けがおしゃれ
コーディネートのポイントになるインパクト大なブレスレットです。


のびるテグスのブレスレットなら、今日作って明日着けてお出かけできちゃうほど
簡単に作れます初心者の方も、時間が無くてなかなか作れない~という方も
お気に入りのパーツを集めて早速作ってみてはいかがですか




ツイッター始めました!旬な情報つぶやき中です!
→オンラインショップ Twitter
→貴和製作所ラフォーレ原宿店 Twitter


オンラインショップへ

2011.06.14 | HOW TO

«  | ホーム |  »


